Fandom

Home > 神の岩〜旅立ち

このページでは『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』(ドラクエXI)の神の岩からデルカダール王国に到着するまでの攻略情報をまとめています。ネタバレ全開なのでご注意ください。
誰でも編集が可能なので、みなさんの知識を共有してください。

次→デルカダール〜旅立ちのほこら

神の岩編集

概要編集

イシの村成人の儀式を達成するために、エマと共に神の岩の頂上を目指すことになります。

マップ移動編集

神の岩・ふもと神の岩神の岩・中腹→神の岩・頂上→神の岩・ふもと

チャート編集

  1. 神の岩・ふもと
    • 初期位置から南に向かって進み、「!」マークが出ている村人に話しかける。
    • 道なりに進み、神の岩を目指す。
    • 神の岩に入る直前にスライムx3とのイベント戦闘。
  2. 神の岩
    • ルキについて行く。
    • 最初の分かれ道を右に進むとやくそうを入手。
    • ふたつめの分かれ道を右に進んだ先ではやくそうとゴールドが入手。
    • 道中のスライムを5体ほど倒し、主人公のレベルを3に上げて、メラを覚える。
  3. 神の岩・中腹
    • 神の岩・中腹に移動すると同時にイベントでスモークx2とボス戦。
    • 頂上に到着するとイベントが発生。イベント後に頂上から移動すると自動で神の岩・ふもとまで移動。

登場NPC編集

攻略メモ編集

  • 道なりに進めばクリアできるダンジョンです。
  • 神の岩での戦闘にはエマロキがNPCとして戦闘に参加します。
  • エマはやくそうまほうの小ビンを使用し、ロキは通常攻撃で戦闘をサポートしてくれます。
  • MAP名「神の岩」の最初の分かれ道の先ではやくそうを、2つ目の分かれ道の先では壺からやくそうとゴールドを入手できます。忘れずに回収しましょう。
  • 主人公はLV2でメラを習得できます。ボスのスモークは物理攻撃に対する回避率が高いので、メラで攻撃しましょう。

マップ編集

登場するモンスター編集

旅立ち編集

概要編集

自分は勇者の生まれ変わりである……。成人の儀式を終えた主人公が母ペルラから告げられたのはおどろくべき事実であった。その使命を果たすため村を出ることになった主人公は村中の人々に見送られながら北にあるというデルカダール王国を目指すのであった。

マップ移動編集

イシの村デルカダール地方デルカダール城下町デルカダール城

チャート編集

  1. イシの村
    • イシの村に到着すると「称号:成人の仲間入り」を入手。
    • 自宅に帰るとイベントが発生し、ペルラからヒスイの首飾りを入手。
    • 目が覚めたら、家を出てマップ中央の大木の側にいるエマに話しかけると、イベントが発生。
    • 旅立ちの日になったら、北側の出口にいるペルラと会話をしましょう。会話の選択肢で「はい」を選択すると旅立ちのイベントが発生。エマから「エマのおまもり」を入手。
  2. デルカダール地方
    • イシの村を出たらまっすぐ北上する。
    • マップ中央辺りの焚き火に近づくとキャンプのチュートリアルイベントが発生。
    • キャンプ小屋の井戸の中では上やくそうが、キャンプ小屋の裏の宝箱からは80ゴールドが入手できる、忘れずに入手。
    • そのまま北上すると、デルカダール王国に到着できる。
  3. デルカダール城下町
    • 町に入ったら城に向かって進む。
    • 城の入り口で兵士とのイベント発生し、城内に入れるようになる。
    • 謁見の間に到着するとイベントが発生する。

登場NPC編集

攻略メモ編集

  • 自宅の位置は石畳に沿って進んだ場所にあります。迷ったら石畳を探しましょう。
  • エマとの旅立ち前夜の会話イベントの発生場所はマップの中央の大木です。わからない場合はマップを開いて確認しましょう。
  • イシの村で装備を整える必要性は皆無です。ゴールドを節約しましょう。
  • 旅立った後もイシの村には戻れます。村の探索を忘れた人は恥ずかしがらずに戻りましょう。
  • イシの村で装備を整えるよりも、デルカダール王国で装備を買ったが懐に優しい。特に旅人の服はコスパが良くオススメ。

マップ編集

登場するモンスター編集

デルカダール地方編集

  • スライム
  • モコッキー
  • おおがらす
  • ズッキーニャ
  • いっかくウサギ
  • フロッガー
  • おおきずち
  • マンドラ

>デルカダール〜旅立ちのほこらに続きます。