Fandom

このページではスクウェア・エニックスによる日本のRPGゲーム『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の製品情報をまとめています。
誰でも編集が可能なので、みなさんの知識を共有してください。

概要編集

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』はシリーズの11作品目となる、ドラゴンクエストシリーズ30周年の作品。今作はマルチプラットフォームでの販売が決定しており、作品自体は同じではあるものの、それぞれのハードに適した違いやコンテンツが用意されている。(後述)

メインスタッフはゲームデザインとシナリオを堀井氏が、美術を鳥山氏が、すぎやま氏が担当している。この布陣はドラゴンクエストシリーズ初代から続いている。

スタッフによると、サブタイトルの『過ぎ去りし時を求めて』は30周年と原点回帰の思いを込めただけでなく、時を探求していく物語にも由来しているとのこと。

あらすじ(公式)編集

※この項目は公式の文章そのままです。ぜひ自由に書き直してください!

穏やかなイシの村で育った主人公は16歳となり、村のしきたりである成人の儀式にのぞむ。そして自分は、かつて世界を救ったとされる「勇者」の生まれ変わりであり、大きな使命を背負うものだと知る。

主人公(あなた)は勇者の使命とは何かを知るため、故郷を旅たつ…

大陸一の王国「デルカダール」に行けばすべてが明らかになるのだという母の言葉をもとに、やがて主人公(あなた)はデルカダール王のもとへ。勇者であることを告げる主人公に、デルカダール王は「勇者」とは何者なのかを語り出しーー

デルカダール王が語った内容なまさかのものだった。勇者は「悪魔の子」である、というのだ。王の言葉に反応し、主人公(あなた)に立ちはだかる兵士たちと、突きつけられる剣。一体これはどういうことなのか。

伝説の「勇者」の物語は、急展開を見せ、動き出す。主人公(あなた)の運命や、いかにーー!?

主な登場人物編集

この項目では『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』に登場する主な登場人物を紹介しています。
すべての登場人物の情報には登場キャラクターのページを参照してください。

主人公&旅の仲間編集

デルカダール王国編集

戦闘システム編集

戦闘システムに関する情報の追記をお願いします。

スキルパネル編集

『スキルパネル』は、仲間たちの個性に応じたスキルがパネル状に並んでいるもので、レベルアップなどで取得したスキルポイントをパネルに割り振ることで、特技を取得したり能力アップの効果などが得られます。

プレイヤーの判断次第で、序盤から強力なスキルを獲得したり、万能型を目指したりと様々な成長が可能となります。

機種による違い編集

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』では機種によりそれぞれゲーム内容意外に違いが多くあり、コンテンツにも違いがあることが明言されている。(そもそも開発からして別々の会社が行っている)

3DS版編集

3DS描写

3DSの3D描写

グラフィック:
  • 3DS版では「スーファミ時代のようなドットの様な描写」と「キャラクターが三頭身にディフォルメされた3D描写」のふたつを好きに切り替えて遊ぶことができる。
コンテンツ:
  • すれ違い通信による時渡りの迷宮という要素が搭載されており、ヨッチ族を助け、時渡りの迷宮を攻略することにより冒険の書の合言葉を入手することができる。この冒険の書の合言葉を使用することで、過去のドラゴンクエストの作品の世界を訪れることが可能となる。

※追記お願いします

PS4版編集

PS4描写

PS4の描写

グラフィック:
  • PS4版ではUnreal Engine 4を採用しており、リアルな頭身のキャラクターが3DCGで描写される。また、PS4のスペックを最大限に活かしており、かなり綿密なグラフィックとなっている。技などの演出もかなり派手になっている。
コンテンツ:
  • 戦闘を「フリー移動バトル」と「オートカメラバトル」から選んで遊ぶことができる。フリー移動バトルでは敵と戦いながら、自由にフィールド内を移動できる。
  • PSVitaを使用することでリモートプレイに対応している。

※追記お願いします

Nintendo Switch版編集

グラフィック:
  • 不明。
コンテンツ:
  • 不明。

※追記お願いします

シリーズとの繋がり編集

  • 世界の名前が「ロトゼタシア」とロトが名称に含まれている。
  • 主人公が手に宿している紋章は「ロトの紋章」と同じ紋様。
  • トレーラー映像で主人公が手にしている剣は「ロトの剣」。(「てんくうのつるぎ」ではないので注意)

予約特典編集

  • 早期予約特典
    • 早期特典では「しあわせのベスト」と「なりきんベスト」というゲーム内装備がもらえる。しあわせのベストは経験値を、なりきんベストは取得ゴールドを増やすという序盤に嬉しい装備。
  • スクウェア・エニックス e-STORE
    • ゲームソフトだけでなく、「ドラゴンクエスト遊びえほん めざせ竜王じょう!」と「スマイルスライム ふたつき小鉢 スライム」を同時に購入するとセット特典として「ドラゴンクエスト ふっかつのじゅもんメモ帳」がもらえます。ただし、PS4版は12,547円(税込)と定価よりもずいぶん高くなってしまい、3DS版でも9,307円(税込)とメモ帳欲しさにセットを予約するには勇気がいる価格設定です。

動画編集

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』オープニング映像

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』オープニング映像

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PlayStation®4版プロモーション映像』

出典編集

外部リンク編集